TOP > 無季言 ∨ 

薬局ごとの特色を

2010年02月03日 (水)

◆何とはなしに通勤電車の窓の外を眺める。冬場で気温が低く、北風が強くて晴れわたった日は、遠くに富士山を望めるスポットがある。満員電車の中で、心が和む一時である
◆そんなことを考えて車窓を見ていると、駅の看板が目に入った。どういったところが看板広告を出しているのかと目で追う。東京近郊から都心に向かう側では、耳鼻咽喉科、皮膚科、整形外科、眼科、歯科の医院が目につく。調剤薬局は一つか二つ
◆広告の多い診療科は、過当競争なのだろうとは想像がつく。しかし、調剤薬局はどうなのだろうか。知っているだけでも自宅近くに10軒近くある。また、大きなドラッグストアも5軒ほどあり、調剤併設のところもある
◆調剤薬局も過当競争なのだろうが、大手調剤薬局チェーンの店舗などでは、何人も薬剤師が働いている姿を見るので、そんなこともないのかなどと考えてしまう。接客態度はどの調剤薬局も似たり寄ったり。業務上、特色を出すのは難しいのだろうが、“この薬局でなければ”と思われるような取り組みも必要かなとも思う。来年度は調剤報酬がほんの少しばかり上がるのだから。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術