TOP > 無季言 ∨ 

通信販売と店頭販売

2010年04月30日 (金)

◆大手の清酒メーカーが、米を原料とした新たな乳酸発酵飲料を開発し、健康飲料市場に参入した。酒造りには、乳酸菌の力を借りて酵母を純粋培養する技術を用いており、長年の研究から高い免疫調整機能を持つ乳酸菌を見出し、産官学共同プロジェクトで誕生した
◆伝統の酒造技術が産んだ乳酸飲料は、抗酸化作用や整腸作用が大きく期待されるという。その販路は、一般的な小売ルートは利用せず通販限定だ。最近では健康食品、サプリメント類を通販のみで販売するケースが結構多い
◆ドラッグルートでの価格競争による値崩れを防ぐことができ、利益面のメリットも大きいことがある。さらには、メールを使って顧客の使用感を確認したり、専用サイトで情報提供したりと、通販は企業と消費者をつなぐ新たなコミュニケーション手段になってきた
◆確かにネットは、顧客一人ひとりのニーズに、きめ細かく応えられるツールではある。一方、店頭の対応は十分といえるだろうか。某薬局店主が漏らした「OTC薬や物販で忙しかった昔は、よくDM作成をやったなあ」という声に、心当たりの方も多いのでは。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術