TOP > 無季言 ∨ 

MR訪問ランキング

2011年02月23日 (水)

◆取材で訪れた病院の薬剤部長室の壁に、各製薬会社の社名を1位から10位まで順に並べた表が貼ってあるのを、時折見かける。薬剤部長に聞くと、各社のMRが1年間に病院を訪問した回数を、多い順にランキングしたものだという
◆訪問回数1位の会社名をわざわざ大きく表示しているところに、何らかの意図を感じる。訪問回数の多さと売上規模は概ね比例しているが、必ずしも売上規模の順番通りではないのが興味深い
◆知り合いの大手製薬会社MRに、この表について聞いた。彼は苦笑しつつ、「確かにときどき見かける。中小メーカーのMRは数が少ないから、頻回に訪問したくてもできない。そういうメーカーへのあてつけとも受け取れる」
◆薬剤部長の真意は図りかねるが、「MRはもっと病院や薬剤部に足を運んでほしい」との思いを込めたものだろう。その意図を、ランキング表で示すことの是非はここでは問わない。もっとも、「役立つ情報を持たずに訪ねてくるのはやめてほしい」という逆の声も、病院薬剤師からよく耳にする。MRと病院薬剤師のよりよい共生関係の構築を望みたい。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術