TOP > HEADLINE NEWS ∨ 

【小林製薬】アジアに3現地法人を新設‐14年度に海外事業200億円目指す

2011年11月10日 (木)

田中氏

 小林製薬は7日、大阪本社で国際事業戦略に関する説明会を開催し、今年12月に台湾、マレーシア、インドネシアに現地法人を設立するなど、海外事業拡大を図っていく中期計画を明らかにした。新設するアジアでの3現地法人を原動力として、中国・東南アジアでの販路拡大と新製品投入に努めることで、2014年度(15年3月期)には欧米と合わせた海外での売上高を200億円に拡大することをを目指す。

 小林製薬では98年に米国、中国で現地法人を開設して以来、グローバル化を図ってきたが、09年度まで赤字が続いていた。10年度に初めて売上高78億円、営業利益2・5億円と黒字転換し、11年度は売上高90億円および昨年度と同程度の営業利益を見込んでいる。

 同社は、海外事業を利益体質事業とするため、11年度を「国際事業元年」と位置づけ、12月に台湾、マレーシア、インドネシアに現地法人を新設する。既存の米国、中国、英国、香港、シンガポールの現地法人を加えた7カ国・8拠点を軸に、アジア全域、米国、英国において、6カテゴリーで構成された同社グローバルブランドの売上拡大を図る。なお、新設される現地法人は年明け早々から本格稼働の予定。

 会見した田中正昭常務取締役国際事業部長は、「国内主導のマーケティングと開発、世界各国の現地法人での営業・配荷、現地調査・販売促進と役割を明確化し、海外展開のスピードを図る」と強調。その上で、「成長スピードを上げるために、展開地域におけるM&A、資本・業務提携も視野に入れている」とした。

 グローバルブランド6カテゴリーについては、「カイロ、一般用医薬品(アンメルツ)、冷却ジェルシート、芳香剤、オーラルケア製品、ワイプ(眼鏡クリーン)で構成されている」と説明。「地域ニーズに合った製品戦略によって、これらの売上高を伸ばしていく」との戦略を示した。海外事業品目別売上構成比は、カイロ65%、冷却ジェルシート16%、医薬品8%、芳香消臭剤5%、その他6%だが、「カイロの売上構成比が半分になるように、他のカテゴリーの売上高比率を高めたい」(田中氏)としている。

 現在、海外事業の地域別売上構成比は、アメリカ47%、アジア27%、中国13%、英国6%、その他7%。14年度に「米国・欧州・中国で120億円、東南アジア・その他で80億円の売上比率を目指す。

関連リンク


‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術