TOP > 無季言 ∨ 

「中堅企業らしく」

2013年02月13日 (水)

◆製薬業界のトップから「中堅企業らしく」という言葉が聞かれるようになった。売上規模が400億~1000億円程度の国内製薬企業は10社以上を数える。大手ほどの経営資源はなくとも、「小回りがきく」「意志決定が速い」などの良さはある
◆昨年度決算を見ると、中堅企業の堅調が目立つ。日本製薬工業協会加盟社では大手15社平均が減収減益と苦しむ一方、下位11社平均は増収増益となった。グローバル化の時代にあって国内を主戦場に、特許が切れても主力品が売れ続ける
◆そんな中、ゼリア新薬のように海外企業を買収し、グローバル展開する企業もある。主力の潰瘍性大腸炎治療薬「アサコール」を筆頭に海外売上高が拡大しており、買収効果も実を結びつつある。目指す先は、消化器領域のスペシャリティファーマである
◆長期収載品の多い中堅企業全体を見れば、規模追求の「攻め」よりも、むしろ利益重視の「守り」の経営が目立つ。ナンバー1ではなく、オンリー1になるために、今後どのような積極策を打ち出していくか注目だ。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術