【新製品】「リーチ」「リステリン」に新製品‐オーラルケア主力ブランドを強化 ジョンソン・エンド・ジョンソン

2013年09月27日 (金)
リーチ歯周クリーン

 ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)コンシューマーカンパニーは今月から、歯ブラシ「リーチ」シリーズの新製品として、従来品に比べ歯垢除去力が14%アップした「リーチ歯周クリーン」を発売すると共に、好評の洗口液ブランド「リステリン」からは、天然由来の緑茶成分を配合した、初のノンアルコールタイプの「リステリンナチュラルケア」(医薬部外品)を発売するなど、オーラルケアの主力ブランドの充実を図った。

 「リーチ歯周クリーン」は、リーチ独自の「ミクロ凹凸極細毛」を搭載している。これは通常の極細毛とは異なり、毛1本1本の表面に凹凸が切り込まれた独自の特殊毛で、歯周ポケットに入り込むと同時に、側面の凹凸がヘラのように歯垢を掻き出す、抜群の歯垢除去力が特徴。

 このほか、口中奥の狭い部分まで動かしやすい「先細コンパクトヘッド」、先端部裏にはソフトなラバー素材の「舌クリーナー」を搭載。ラバー付きの握りやすいグリップ形状、奥歯の奥までしっかり磨けるアングルネックも含め、「従来品に比べ歯垢除去力が14%アップし、歯垢を絡め取るパワーはリーチ史上最高」(同社)とする。

リステリンナチュラルケア

 ヘッドサイズは4タイプ(それぞれ2種類の毛の硬さ)、グリップ部分はレッド・オレンジ・グリーン・ブルーの4色があり、各オープン価格。洗練されたパッケージと華やかなカラーバリエーションで、店頭を盛り上げると共に、3年ぶりに俳優の阿部寛を起用した新TVCMを放映し、歯垢除去力の高さをアピールしている。

 一方、同社では昨年、洗口液を常用していないという人(約1500人)への調査で、その理由として「刺激が強すぎる」「味が良くない」という点も、上位に挙がったという。そこで新たに、低刺激でマイルドな使い心地の洗口液を開発した。

 新製品の「リステリンナチュラルケア」は、4種類の薬用成分配合で、口中のトラブルの原因となるバイオフィルム(細菌の塊)に浸透して殺菌し、歯肉炎・歯垢の沈着・口臭などを予防する。天然由来の緑茶成分を配合し、リステリンで初めての低刺激(ノンアルコールタイプ)なので、刺激が苦手な人にもお勧め。500mL(約25回分)、1000mL(約50回分)の2サイズあり、各オープン価格。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術