連続4回シリーズ
タイトル:患者満足度向上と“かかりつけ”の定着を目指す薬局経営
~勝ち残る薬局のために、今から取り組むべき課題を見出し、対策を実行する~
(薬局経営者・幹部を対象とした少人数による集中講座です)
開催趣旨と目的
薬局業界は大きな転換期に差し掛かっています。従来のビジネスモデルは終焉を遂げ、新たな思考に基づく意識改革、行動変容が求められています。2025年に向けて地域包括ケアシステム、地域完結型医療にどのように貢献するのか、そのために今から取り組むべき課題は何か―。
「薬局経営塾」では、地域に貢献し、患者に選ばれる存在となるための課題を明確にし、実践に結び付けることを目的としています。
薬局経営塾の概要
【受講対象者】
薬局経営者、エリアマネジャー、管理薬剤師、幹部候補生
【会場】
(株)シード・プランニング1F ラウンジ(1回~4回まで同じ会場です)
(東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル) TEL 03-3835-9211(代)
第1回 8月27日(土)14時~16時30分
○患者が期待する薬局とは?(鈴木信行氏・患医ネット(株)代表取締役社長)
○地域密着薬局のコンセプトづくり―理念、ビジョンを形にしよう
(星名真喜子氏・社会保険労務士法人 星名事務所代表社員)
第2回 9月10日(土)14時~16時30分
○他業界から学ぶ薬局経営戦略―薬局経営とは、繁盛店に学ぶ(鈴木信行氏)
○コンセプトに基づいた店の作り、デザイン(三崎知佐子氏・店舗デザインオフィス代表)
第3回 9月24日(土)14時~16時30分
○患者の期待に応えられる薬剤師とは?(鈴木信行氏)
○次世代に求められる社員教育(藤田菜穂子氏・クリア-コミュニケーション代表)
第4回 10月8日(土)14時~16時30分
○知って得する「お金をかけないでできる社内研修」の技(松尾泰洋氏・アスカレッジ(株)代表取締役)
○総括:患者に選ばれるために、あなた独自の戦略を具現化しよう(鈴木信行氏)
参加費
全4回シリーズ通じて30,000円(次世代薬局研究会2025会員は5000円割引)
・参加費振込先=みずほ銀行石神井支店 口座番号:普通 2322656 名義:次世代薬局研究会2025
参加要項
原則として参加者は4回シリーズを連続して受講して頂きます。
やむを得ない場合に限り、代理参加もお受けします。
お申込み
下記アドレス宛にメールでお願いします。ホームページからもお申し込みができます。
メール:0813fujita@catv296.ne.jp または mct.miyamoto@hyper.ocn.ne.jp
ホームページ http://jisedai2025.jp/
会場へのアクセス
東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル 1F TEL 03-3835-9211(代)
・地下鉄千代田線 湯島駅 徒歩3分・地下鉄銀座線 末広町 徒歩7分
・地下鉄銀座線 上野広小路駅 徒歩7分・地下鉄大江戸線 上野御徒町駅 徒歩8分
・JR 御徒町駅 徒歩12分
会場へのアクセス[PDF]
講師紹介
□鈴木信行氏:患医ねっと(株)代表取締役社長
□星名真喜子氏:社会保険労務士法人 星名事務所 代表社員
□三崎知佐子氏:店舗デザインオフィスMisaki Design Room代表
□藤田菜穂子氏:クリア-コミュニケーション 代表 CTN(コミュニケーショントレーニングネットワーク)講師、一般社団法人マナー教育推進協会副会長、川口市立看護専門学校非常勤講師、コミュニケーショントレーナー、ビジネスマナー講師、パーソナルコーチ、ウイズリミテッド トップマナー講師
□松尾泰洋氏:アスカレッジ株式会社 代表取締役