【新製品】「スリムアップスリム」が10周年‐4アイテムを加えブランド強化 アサヒグループ食品

2016年09月26日 (月)
スリムアップスリムシリーズ

 アサヒグループ食品は、女性の美と健康を追求するダイエットサポート食品「スリムアップスリム」シリーズから、「乳酸菌+スーパーフードシェイク黒糖きな粉ラテ」「5種のナッツ&タイガーナッツスムージー」の粉末タイプ飲料2品と、「スリムアップスリム菌」「4種の植物オイルカプセル」のサプリメント2品をそれぞれ新発売した。スリムアップスリムは、健康的にキレイにやせる“美体質ダイエットサポート”をブランドコンセプトに、ドラッグストアを中心とした販路で堅調な推移を続けている。今年で発売10周年を迎えたことから、話題の成分・注目のトレンド素材を配合した新製品を今秋に投入し、ブランド強化を図った。

 同社は、アサヒグループが国内第3の事業として注力する食品事業の中核として、今年1月より営業をスタート。食品菓子事業、アサヒヘルスケア事業、和光堂事業など同社を構成する七つの事業分野のうち、「スリムアップスリム」は、「ディアナチュラ」「エビオス」などと共に、アサヒヘルスケア事業の柱ブランドとして成長を続けている。

 今年6月にダイエット食品利用者を対象に行った調査(回答329人)では、ダイエット関連商品の利用目的として、「現在の体型・体重を維持するため」が前年の5.5ポイントから7.9ポイントに、「自分の理想の体型に近づくため」が11.3%から15.8%に、「便通改善のため」が4.8%から11.6%にそれぞれアップしたのに対し、「体重を減らすため」という人は22.6%から19.5%にダウンするなど、単に体重を落とすだけでなく、健康的に内側からキレイになりたいニーズが顕著に増加傾向にあることが示された。

 同調査以外でも、ダイエットを行う際の体重目標では「マイナス3kg前後」を挙げる人が多く、ダイエット達成までの期間では「1~3カ月」を目標とする人も多い。そして、ダイエット食品の種類では飲料(シェイク)の購入意向が高いことも背景に、今回新たなアイテムを投入した。

 「スリムアップスリム乳酸菌+スーパーフードシェイク黒糖きな粉ラテ」は、スーパーフードの大豆をはじめ、ハトムギエキス、ヨモギエキス、乳酸菌EC-12、有胞子性乳酸菌、美体質乳酸菌、コラーゲン5000mg、3分の1日分のビタミン・ミネラル、食物繊維9700mg、ソイプロテイン(満腹タンパク)など全50種の成分を配合した粉末タイプのシェイク。1日3食のうち1食を置き換えると、約535kcal減らせることになる。ホットで飲んでもおいしい黒糖きな粉味で、税別希望小売価格2095円。

 「スリムアップスリム5種のナッツ&タイガーナッツスムージー」は、シェイクやヨーグルトに混ぜて使いやすいパウダータイプのスムージーで、5種のナッツ類に加えて話題のタイガーナッツ(食物繊維やビタミンE等を豊富に含む)、コラーゲン1000mg、3種の乳酸菌、ビタミン・ミネラル、食物繊維2000mgなどを含有。1500円。

 このほか、ダイエットをサポートする健康補助食品として、「スリムアップスリム菌」「スリムアップスリム4種の植物オイルカプセル」も発売している。前者は、ビフィズス菌・乳酸菌・植物性ラブレ菌など全35の菌株をミックス配合しており、15日分1100円、30日分2100円。後者は、厳選した4種の植物オイル(えごま油、亜麻仁油、ココナッツオイル、チアシードオイル)を植物由来カプセルにギュッと凝縮した。90粒入り1200円。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術