厚生労働省の「医療等分野における番号制度の活用等に関する研究会」が9月30日に開かれ、オンラインの医療保険資格確認における番号の実現可能性等、想定されるユースケースの案が検討された。マイナンバー(個人番号)、医療分
“調剤報酬”を含む記事一覧
厚生労働省医政局経済課の城克文課長は17日、都内で開かれた日本保険薬局協会の「2014年度南関東ブロック会議」で講演し、医薬品価格の妥結率の状況について「順調に価格交渉を進めてもらっている」とし、「医療機関などを見
NPhAが調査結果 日本保険薬局協会(NPhA)は12日、後発品に関するアンケート調査結果を発表した。後発品の調剤割合は新指標で平均56・6%と使用が浸透。調剤報酬改定で変更された4月以降の後発医薬品調剤
次期改定、24時間対応も軸に 厚生労働省保険局医療課の中井清人薬剤管理官は、本紙のインタビューに応じ、4月の診療報酬改定で病院薬剤師が評価されたことに触れ、「チーム医療を構成している医師や看護師などか
エビデンス収集し説得を 2014年度診療・調剤報酬改定について山本信夫日本薬剤師会会長は、「全体を通じて消費税の増税があり、見かけ上の数字と実態の数字が少し複雑になった」とした上で、「厳しい中でよく本体がプラ
バッシングには丁寧な説明を 日本薬剤師会の安部好弘常務理事は7日の定例会見で、7月30日付で中央社会保険医療協議会の診療側委員に委嘱されたことについて、「3回の改定を経験されたベテランの三
きょうの紙面(本号12ページ)
新薬2件を了承 医薬品第1:P2 全国保険薬局緊急調査結果概要[3]:P3 レンバチニブの最大化へ エーザイ:P12 企画〈医薬品業界の課題と展望〉:P4~10
“先確認”の徹底で質向上‐本来の姿をシステムが支援 今年の調剤報酬改定の中で、「服薬状況並びに残薬状況の確認及び後発医薬品の使用に関する患者の意向の確認のタイミングを、調剤を行う前の処方箋受付時とするよう見直
新たな薬歴システム導入を機に業務効率と患者サービスが向上 患者一人ひとりとのコミュニケーションを大切にし、患者の立場に立ったきめ細かい対応で、地域から信頼を得ている薬局は数多い。千葉県を中心に薬局7店
◆2014年度の調剤報酬改定で本来の「薬剤服用歴管理指導料」(41点)の算定率が、薬局によってずい分と差が出ている。超薄型のお薬手帳が超人気なほど、新設「34点」が大きな影響を及ぼしたようだ。本紙が4月前後の状況を全
後発品体制加算、算定は落ち込む 2014年度の診療報酬・調剤報酬改定から3カ月が過ぎたが、約8割の管理薬剤師等が改定内容に、さらに7割近くが消費税率8%への対応について不満を持っている。また、後発医薬品調
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