天藤製薬はフェムケアの新ブランド『FEMBORRA(フェムボラ)』を立ち上げ、その第一弾の製品として「フェムボラコスメティックフェムゾーンクリーム」を同社ECサイトで新発売した。

フェムボラは、女性のライフステージに伴って起こる月経・妊娠・出産・更年期などの体調の変化や不調に向き合い、ホルモンバランスの乱れが原因で起こる悩みにアプローチする新ブランド。
同社では、ボラギノールを通して痔と向き合い続けた結果、発症の原因である「腸内環境」「血流」「皮膚免疫」という3つの要素に着目。不調の根本に向き合う「BORRA」が誕生した。これらを軸に深く結びつきのあるホルモンの乱れによる不調に左右されない、女性が“がまんしない日常”を過ごせることを目指している。
「フェムボラコスメティックフェムゾーンクリーム」(化粧品)は、外部刺激からフェムゾーン(膣、外陰部、会陰、尿道、肛門まわり)の皮膚を守り、ベタつきにくく肌にスッと伸びる柔らかいテクスチャの保湿クリーム。
整肌成分の酢酸トコフェロール、肌荒れ防止成分のグリチルレチン酸ステアリル、保湿成分のヒアルロン酸ナトリウムを配合し、女性ホルモンの変化や摩擦などの外部からの肌ストレスの蓄積により、トラブルが起こりやすいフェムゾーンの乾燥や肌荒れなど皮膚の状態を整え不快感を軽減。また、携帯に便利な小分け包装なので、一回分の分量も分かりやすくて衛生的。28包入り、税込み価格3300円。