巻頭言
PMDAとは?
理事長 矢守隆夫
https://www.jpec.or.jp/archive/document/kantougen_202501.html
センター便り
研修認定薬剤師の認定申請について(一部変更)
現在、更新条件を満たすことができなかった場合や、更新認定申請を行ったものの不許可になった場合、認定期限の3ヵ月後の翌日より新規認定申請が可能となっていますが、システムの改修により、令和7年1月15日からは認定期限の翌日より新規認定申請が可能となります。
これに伴い、令和7年1月15日以降は、認定期限翌日から3ヵ月間(更新申請可能期間)、PECSの認定申請画面が変更になります。
認定を継続させるためにも認定の更新を行うことが原則ですので、更新条件を満たしており、更新申請を行う場合は「更新」ボタンを押下して申請を行って下さい。一方、更新条件を満たしておらず(または更新申請が不許可となり)、再度新規認定申請を行う場合は、「新規」ボタンを押下し、申請を行って下さい。
なお、更新認定申請であっても新規認定申請であっても、一旦認定申請された後の申請の変更はできません。また、審査料の返金等にも対応致しませんので、申請の際には十分にご注意下さい。
e-ラーニング配信予定:病態と薬理を理解して薬学的ケアを実践する-慢性腎臓病-
当財団では、毎年実施しております病態・薬理シリーズにおいて、2024年度下期は、「病態と薬理を理解して薬学的ケアを実践する-慢性腎臓病-」研修会を開催いたしました。その講演内容を収録し、e-ラーニングとして聴講いただけるよう準備しております。
慢性腎臓病の病態と治療、薬学的ケアと服薬支援等の実際についての講義です。
受講申込は、当財団ホームページ(https://www.jpec.or.jp/)上の「PECS(薬剤師研修・認定電子システム)」から受け付けます。詳細は、決定次第、当財団ホームページに掲載します。
薬剤師研修・認定電子システム(PECS)について
2022年4月より「薬剤師研修・認定電子システム」(PECS)が本稼働致しました。単位の管理や認定申請等はこのシステムで行うことになります。概要を下記ホームページに掲載しておりますのでご覧下さい(※随時更新いたします)。
https://www.jpec.or.jp/faq/about/ninteitetudukidenshika.html
認定対象集合研修会
研修認定薬剤師制度における集合研修の単位を取得することのできる研修会であり、あらかじめ当財団に登録された全国の集合研修実施機関によって開催される研修会です。漢方薬・生薬認定薬剤師や小児薬物療法認定薬剤師の更新のための単位とすることができる研修会もあります。下記サイトより確認できます。
https://www.jpec.or.jp/kenshu/jyukou/kenshunintei_shugo.html
※ お申込・詳細につきましては、日本薬剤師研修センターのホームページ(http://www.jpec.or.jp/)をご覧下さい。