◇医薬営業本部
戦略立案機能の強化、本部とフィールド間の意思疎通の充実とスピードアップ、教育・研修機能の充実、MRサポート機能の充実を目的に、医薬営業本部の組織を改編する。
現在の営業企画部を、単年度の計画立案、その推進ならびに予算管理を担う「営業戦略部」と、各品目の戦略立案を行う「製品戦略部」に再編し、医薬情報センター、感染症薬適正使用推進室は製品戦略部の傘下とする。また、がん疼痛克服推進部は「がん疼痛克服推進室」に改称し、製品戦略部傘下の組織とする。
MRの教育研修機能を強化するため、営業リソース管理部を発展的に解消して、同部の人事機能・教育研修機能と営業企画部が有していた製品研修機能を統合し、「営業人材開発部」を新設する。
中長期ビジョンの策定等、本部機能の充実を図るため、「本部企画室」を新設する。
現在の第1~7学術部は「西日本医薬営業統括部」と「東日本医薬営業統括部」にそれぞれ統合し、営業部は「流通統括部」に改称する。
◇海外事業本部の創設
米国・中国を中心とした海外事業における年次計画および中長期計画の立案と確実な達成、および開発品の最大化に向けたプレマーケティング活動等を行う部門として「海外事業本郎」を新設し、シオノギインク、C&O、台湾シオノギを統括管理する。また、海外事業推進室は発展的に解消し、現在様々な組織に分散している海外関連機能と共に海外事業本部に統合する。