〈組織変更〉
[1]商品開発機能の強化を図るため、「事業・商品戦略本部」を新設。カンパニーの配下にあった全ての商品開発機能を統合・再編し、直下に、「化粧品事業部」「サプリメント事業部」「機能性食品事業部」「肌着・雑貨事業部」「事業戦略室」を配置
[2]販売機能の強化を図るため、「営業本部」を新設。カンパニーの配下にあった通販チャネル、店舗チャネル、流通チャネル、ネット営業ユニットの国内販売機能を統合・再編し、直下に「通信販売事業部」「店舗・流通事業部」「CRM推進室」を配置
[3]グループ経営の最適化とグループ各社の事業推進のサポートならびに新規事業の開発・推進の強化を図るため、「事業開発推進本部」を新設
[4]全社の広告宣伝、PR機能を強化するため、「コーポレートコミュニケーション本部」を新設
[5]顧客サービスの強化を図るため、カスタマーサービスユニットとカンパニーの配下にあった相談窓口を統合し、「カスタマーリレーション本部」を新設
[6]本社機能の総合力の強化と効率化を図るため、経営戦略ユニット、管理ユニット、CSRユニット、システム・業務改革ユニットの機能を統合・再編し、「管理本部」を新設
[7]総合研究所における研究の効率化と製品開発のスピードを高めるため、基盤探索研究所を発展的に解消し、各商品開発研究所および研究センターへ機能を移管。また、直下に予防医療研究センターを新設
〈人事〉
代表取締役社長執行役員兼内部統制委員会委員長成松義文、取締役兼ファンケル発芽玄米代表取締役社長池森行夫、取締役執行役員管理本部長島田和幸、取締役執行役員営業本部長兼海外営業推進部長兼FANCL ASIA(PTE)LTD President須釜憲一、取締役執行役員コーポレートコミュニケーション本部長村上晴紀、取締役執行役員事業開発推進本部長兼新規事業開発部長山岡万佑子、ファンケルスタッフ代表取締役社長兼ファンケルホームライフ代表取締役社長江上克彦、執行役員事業・商品戦略本部長兼サプリメント事業部長兼サプリメント事業部商品企画第一グループマネジャー鶴崎享