ロート製薬は、100億円ブランドに成長した“肌研(ハダラボ)”から、敏感肌にこだわったスキンケアシリーズ「肌研es(エス)」を、19日から新発売する。こだわりの処方で、不安定でデリケートな肌を健やかに保つのが特徴。
敏感肌用スキンケア市場は、2009年で433億円と、06年の394億円から着実に伸長している。同社の調べによると、女性の約7割は自分が敏感肌だと感じており、こうした“自称・敏感肌”の女性は、季節の変わり目や体調によって、化粧水が肌にしみるなどの悩みがあるため、スキンケア選びに迷いが見られている。また、総合企画センター大阪の調査では、「お金がかかる」「肌にあうか不安」「スキンケアを変えることに抵抗感がある」などの理由から、敏感肌用スキンケアを使用するのに、ためらいを感じていることも分かっている。
そうした女性に向けて、新発売する「肌研es」は[1]こだわり処方[2]求めやすい価格[3]さらっと気持ちいい使用感――をポイントに開発された。
こだわりの処方としては、敏感肌に向けて香料や着色料などは無添加とし、肌に必要なものにこだわって配合した。特に、分子量が小さく、角質層の内部まで浸透しやすいナノ化ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)に亜鉛を付加した、ロートオリジナル成分の「ナノ化ミネラルヒアルロン酸」を配合。角質層深くまで浸透し、キメが乱れた肌を整える。
また、高品質低価格で求めやすいことも特徴。
各税込み価格は、▽メイク落とし(リキッドタイプ):150mL1155円▽洗顔(泡タイプ):160mL1155円▽化粧水:170mL1365円▽化粧水(つめかえ用):150mL1155円▽乳液:140mL1365円▽スターターキット(2週間分):1365円――となっている。