◆最近のドラッグストア店舗などを見ると、男性向け化粧品を取り揃えたコーナーなどを設ける店舗が多くなってきているように思う。商品のラインナップも非常に充実しており、男性向け化粧品市場が活況であることが分かる
◆クロスマーケティングが実施した男性の美容行動に関する意識調査では、「口臭対策」や「眉毛を整える」などについて「特別だと思わない」との回答が4割を超えた。「ヘアトリートメント」「日焼け止め」「スキンケア」などについても特別視しないとする回答が4割に迫った
◆男性が今後やってみたい美容行動としても「スキンケア」「日焼け対策」などが挙がっており、さらに「軽めの化粧をしてみたい」や、「エステに通って見た目を良くする」といった回答も見られた
◆美容は女性のもの――そんな考え方はもはや過去のものとなったようだ。今後一層拡大が予想される男性向け化粧品市場の動向と共に、商品のラインナップや店頭・売場づくりなど、各店舗での展開、社会に定着していく流れなどにも注目だ。
男性向け化粧品市場が活況
2022年06月08日 (水)
‐AD‐
この記事と同じカテゴリーの新着記事
HEADLINE NEWS
新薬・新製品情報
寄稿