使用促進へ国民に周知必要 医薬品の適正使用期間が短い疾患領域については、医療機関を受診し院外で医療用医薬品をもらうより、同じ成分のOTC医薬品を購入して対処する方が自己負担費用を安く抑えられる場合があることが
“OTC”を含む記事一覧
各研修の申し込み方法 ホームページの「研修申込の流れ」をご確認いただき、「公開講座のご案内」よりお申し込みください。 (URL)http://www.hapycom.or.jp/course/subscrip
武田薬品グループにおけるコンシューマーヘルスケア事業を担う事業会社として、4月1日から営業を開始した武田コンシューマーヘルスケア(東京千代田区)。中期的な目標に掲げたのが「売上高1000億円」と「アジアにお
きょうの紙面(本号8ページ)
新薬アクセスで各国連携 アジア製薬団体:P2 医薬品卸各社が入社式:P3 コンプライアンス遵守キャンペーン OTC薬協:P6 企画〈スキンケア〉:P4~5
9月中に都道府県に通知 厚生労働省医薬・生活衛生局監視指導・麻薬対策課は、一般用医薬品・指定医薬部外品の広告基準を見直す。厚生労働科学研究「医薬品等の広告監視の適正化を図るための研究班」(研究代表者:白神
1月に発生したC型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品流通に関与し、東京都から薬機法に基づく改善命令が出された都内の現金問屋とされる卸売販売業者のエール薬品の男性が、23日に都内で記者会見に応じ、今回の問題につい
日本医薬品卸売業連合会の大衆薬卸協議会はこのほど、2025年を見据えた「セルフケア卸将来ビジョン」を公表した(22日号既報)。ビジョンで目指すは“健康寿命延伸産業として市場拡大と新市場創出への貢献”である。
日本OTC医薬品協会は、昨年12月16日から今年1月15日にかけて、同協会ホームページ上で新たな一般用医薬品の医療費控除制度(セルフメディケーション税制)に関するアンケートキャンペーンを展開したが、セルフメディケー
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