TOP > 無季言 ∨ 

会員獲得どうすれば

2007年06月29日 (金)

◆クレジットカードや現金を使わずに買い物ができる電子マネー戦争が加熱している。プリペイド方式のICカード型は、ビットワレットの「エディ」やJR東日本の「スイカ」などに代表される
◆全ての電子マネーに共通するのは、財布から現金を出さなくても、カードを端末にかざすだけで支払いが完了すること。小銭を探す手間がはぶけ、買い物が非常にスムーズになる
◆多くの電子マネーが競合する中、利便性だけでなく“お得感”も選択の際のポイントだ。元祖であるエディは、コンビニやANAなど、幅広く他社へのポイント移行ができるのが売り。一方でスイカも今月からポイント制をスタートさせた。次世代の財布として電子マネーが普及する中、それぞれが工夫を凝らして利用者の獲得に熱が入る
◆5、6月は各地で都道府県薬剤師会の総会が開かれた。歯止めのかからない会員数の減少に頭を悩ませているのは、全国どこも変わりはない。未加入の薬剤師に「ぜひとも会員になりたい」と思わせる薬剤師会を作るにはどうすればよいか。慣習にとらわれない斬新なアイデアが求められている。



‐AD‐

この記事と同じカテゴリーの新着記事

HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
医療機器・化粧品
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
購読・購入・登録
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術