アース製薬は、マウスウォッシュの新たなブランド「ダモン」を今月から新発売した。堅調な成長を見せるマウスウォッシュ市場では「汚れが見えるタイプの洗口液のシェアが拡大している」(同社)ことから、洗浄後の汚れが見え、口臭ケア対策ができる新ブランドを投入し、市場活性化にもつなげる。
同社では、洗口液・液体ハミガキ使用者に各種調査を行っているが、その中では20~30代はマウスウォッシュの使用率が低い一方、口腔に関する悩みでは口臭がトップであり、人と会う時に「口の汚れやニオイが気になる」「キレイな口元・歯と思われたい」など、他人からの印象を気にする人が多かった。
マウスウォッシュの新ブランド「ダモン」(分類は化粧品)は、口臭の原因の一つである蛋白質汚れがオレンジ色の汚れとして見えるので、洗浄した実感を得やすい。すすぐだけで口の汚れを除去し、清潔感のある息に変える。
また、口に含んだ時の香味にもこだわり、「すっきり爽快な使い心地のリラックスミント」(380mLボトルタイプ、12mL5本入スティックタイプ)と、「すっきりフレッシュな使い心地のブライトレモン」(380mLボトルタイプ)の2種類があり、各オープン価格。