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【クインタイルズIMS調査】国内販促会社ランキング、ギリアドがトップ5入り‐C型肝炎治療薬「ハーボニー」、売上3000億円に迫る

2017年02月14日 (火)

 医家向け医薬品を対象とした日本医薬品市場は、薬価改定の影響を受けながらも、前年比0.3%増の10兆6246億円となったことが、クインタイルズIMSの調査で分かった。抗癌剤とC型肝炎治療薬が伸長し、売上上位10製品ではC型肝炎治療薬「ハーボニー配合剤」が2960億円と3000億円に迫るほどの売上金額を記録し、抗癌剤「オプジーボ」も3位にランクインした。販促会社では、C型肝炎治療薬を販売するギリアド・サイエンシズが前年の18位から5位に大躍進した(表参照

 市場別に見ると、病院市場が5.1%増の4兆5753億円とプラス成長。開業医市場は2.3%減の2兆1753億円、薬局その他市場は3.6%減の3兆8738億円と縮小した。


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