資生堂のスキンケアブランド「アクアレーベル」は、大人の毛穴悩みに対応する高保湿毛穴ケア化粧水「アクアレーベル トリートメントローション(モイストスムース)」【全2品 ノープリントプライス】を、11月21日より、全国のウエルシアグループ、ツルハグループにて取扱い企業限定で発売する。2024年2月の販売終了後、顧客から復活・再販売を望む声が非常に多かったため、その声に応えるべく、今回、訴求・パッケージデザインを新たにリニューアル発売する。
近年、スキンケアにおいて「毛穴ケア」は大人世代でも関心が高く、肌悩みの中でも常に上位に挙げられている。加齢や乾燥、皮脂バランスの乱れなど、複合的な要因によって毛穴が目立ちやすくなる一方で、生活習慣なども相まって肌あれやくすみなどのトラブルも同時に抱えているという人も増えているという。
そのような中、かつて発売されていた同製品は「多機能化粧水」として、シミ予防・乾燥・ハリなど様々な肌悩みに対応する多機能性という点で多くの支持を集めていた。販売終了後も、顧客からの再販売希望の声は多く、それらに応えるために今回、復活が決定した。複合的な肌悩みにアプローチする処方設計はそのままに、近年高まっている「大人毛穴」への肌悩みに対応できる設計であることを伝達できるよう、訴求・パッケージをリニューアルしての発売となる。
特に頬に発生する目立ちやすい大人の毛穴悩みにおいては、黒ずみ毛穴に見られる皮脂の詰まりとは異なり、うるおい不足によるキメの乱れや毛穴の周りが肌あれを起こすことも一因であることが分かっている。そのため大人の毛穴ケアにおいては、保湿やキメを整えることによる毛穴へのアプローチにとどまらず、肌あれケアなども一緒に行うことが重要になっている。
「トリートメントローション(モイストスムース)」は、毛穴・キメ整え成分「グリシルグリシン」を配合。さらに、肌あれ防止有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」、「m-トラネキサム酸」で、肌あれを防ぎながら毛穴ケアまで対応した処方となっている。
また、資生堂独自の分析技術から発見された希少な「D-アミノ酸」からなる「浸透美容アミノ酸」も配合している。美容液級の化粧水がキメの奥までじゅわ~っと浸透。肌あれ防止しながら毛穴までケア、うるおってぷるんとしたなめらかたまご肌へ導く。無香料、パラベンフリー、エタノールフリーで、やさしい使い心地の処方設計も特長で、継続しやすいつめかえ用も配置している。
取扱企業は、ウエルシアグループ(ウエルシア薬局・コクミン・シミズ薬品・よどや・クスリのマルエ・ププレひまわり・丸大サクラヰ薬局・ふく薬品・イオンウエルシア九州・ウェルパーク)およびツルハグループ(ツルハドラッグ・くすりの福太郎・ドラッグストアウェルネス・ドラッグストアウォンツ・くすりのレデイ・杏林堂スーパードラッグストア・ B&D ドラッグストア・ドラッグイレブン)。
















