TOP > 無季言 ∨ 

疾病予防サービス

2006年09月13日 (水)

◆改正薬事法により、医薬品販売に携わる者として登録販売者が創設された。形を変えた医薬品販売の規制緩和と捉える向きもある。それだけに商品以外の付加価値サービス提供が、差別化手段として重要になってこよう
◆北陸で展開するドラッグ企業「クスリのアオキ」は、今夏から地元の健康増進施設とタイアップし、個人向けの疾病予防サービスを提供するユニークな事業を開始した。運動・栄養指導などを行い、体脂肪や筋肉などの改善を促すものだ
◆疾病予防は、生活習慣病予備軍などを対象として、医師などの専門家が食生活や運動などの細部にわたって指導する、文字通り疾病を予防する取り組みだ。医療費抑制の狙いから、厚生労働省も予防の重要性を指摘しており、事業として手がける企業も増加している
◆アオキの場合、現在は地域を限定しての取り組みだが、馴染みの深いドラッグストアの店頭を窓口に、住民の健康に貢献できる地域密着型の事業として、新しいビジネスモデルにもなり得る。今後の取り組みに注目したい。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術