シロク(東京都渋谷区)が展開する発酵エイジングケアブランド「FAS(ファス)」はこのほど、ブランドの理念や想いを時を超えて伝承する普遍の象徴として「紋章」を公開した。

「FAS」では、古くから受け継がれてきた「発酵」という文化に、最新の「科学」を掛け合わせることでスキンケアと向き合い続けてきた。「発酵」を思わせる有機的な曲線と、「科学」を象徴する端正な直線が等しく佇み、共存する姿をビジュアライズすることで、揺らぐことのないFASを形作る理念を表現した。
余分を削ぎ落とし、本質だけを残す抽象性を選び取った美しさが宿る日本の家紋から学び、ブランドマークやロゴではなく、あえて「紋章」という姿に落とし込んだという。