ロート製薬は、潤い感にこだわったコンタクトレンズ(CL)用目薬ブランド「ロートCキューブ」の新製品として、CL装用中の様々な悩みに対し、悩み別に選べるワンランク上の新シリーズ「ロートCキューブプラス」シリーズ3品を、20日に新発売する。
同社が2012年に行った調査(対象400人)では、CLユーザーの6割以上が1日12時間以上、レンズを装着していた。このほか、装用中の悩みも「目の乾き」だけでなく、「目の疲れ」等も起こることが分かっており、さらに長時間のレンズ装用中には「つけ直し」をする人も多く、その際に「コンタクトをうまく装着できない」という悩みも、約半数が抱えていたという。
そこで、「ロートCキューブ」から、目の乾きに対する潤いだけでなく、プラスαの悩みにも対応できる、ワンランク上の商品として新たに開発したのが「ロートCキューブプラス」で、シリーズは「ビタフレッシュ」「モイスト」「ダブルフィット」の3品(いずれも第3類医薬品)
「ロートCキューブビタフレッシュ」は、ビタミンB6が角膜の新陳代謝を促し、回復力を高めることでCL装着による疲れを軽減する。さらに、クロルフェニラミンマレイン酸塩が目の炎症・かゆみをしっかり鎮めることで、目の疲れを改善する。
「同モイスト」は、六つの有効成分が様々なアプローチで瞳・レンズの乾きを潤す。ヒプロメロース配合で、目の疲れやCL装着時の不快感にも効果的。
「同ダブルフィット」も、ヒプロメロースを配合しているほか、ベタつかず、気持ちよく装着できる“潤いヴェール処方”でレンズをしっとり包み、瞳にフィットする。CL装着液としても使える。
3品とも18mLの大容量タイプで、さしやすいフリーアングルノズルを採用。税別希望小売価格は各750円。プロモーションは、人気女優の新垣結衣を起用し、進化した「ロートCキューブ」ブランドを伝えていく。