TOP > 無季言 ∨ 

“青春”も時の流れに抗えず

2017年08月18日 (金)

◆2025年には、65歳以上人口が全体の30%に達すると見込まれている。15年度末で620万人とされる要介護認定者数も増加するとされ、こうした背景から高齢者向け食品市場の潜在ニーズは“数兆円規模”との試算もある
◆実際に高齢者向け食品市場は年々拡大し、今後も拡大が続くことを予想し、シニアカテゴリーに力を入れるメーカーは少なくない。アサヒグループ食品もその一つで、今秋からシニア向け商品戦略を強化、「和光堂」ブランドから「アサヒ」ブランドに切り替え、新たなステージで市場活性化に取り組む
◆同社では介護商品のアンバサダーに俳優の中村雅俊を起用しプロモーション展開を図る予定。先月、日本介護食品協議会がUDF(ユニバーサルデザインフード)の広報大使に俳優の辰巳琢郎郎を起用したが、こうした流れも加速しそうな感がある
◆そう遠くない先に還暦を見据えた無季言子にとって、これらイメージキャラクターは“青春”のイメージが強く、懐かしさと共に時の流れを感じさせ、何とも複雑な心境でもある。



‐AD‐

この記事と同じカテゴリーの新着記事

HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術