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【2019年年頭所感】海外ビジネスや人材育成に挑戦‐小林製薬社長

2019年01月11日 (金)

小林製薬社長 小林章浩

小林章浩氏

 昨年は国内で7月から9月にかけて発生した自然災害によって、流通の停滞、外国人観光客の減少などがありましたが、酷暑の影響により「熱さまシート」など、暑さ対策製品が好調に推移しました。2017~19年の中期経営計画で取り組んでいる新製品の“開発と育成”において、17年に発売した「ナイトミン鼻呼吸テープ」「ヘモリンド」などが成長し、初年度目標を達成した後も売上を伸ばすことができました。

 国際事業においては、中国の医薬品製造販売会社「江蘇中丹製薬有限公司」を買収しました。今後は中国においてOTC医薬品の開発に注力していきます。

 今後さらに強化していきたいのは、グローバルビジネスです。昨今のインバウンド需要を通じて、海外のお客様も当社の製品に興味を持ってくださることが分かりました。今年は日本国内でのインバウンド需要を喚起する施策を打ち、現地では店頭での販売はもちろん、ネットでも購入していただける品揃えを増やしていきます。世界各国で、その国ならではの困り事を発見し、各国で“あったらいいな”をカタチにすべく、体制づくりに努めたいと思います。

 また、人材の成長の加速にもチャレンジしたいと思っています。上司と部下の対話を通して、従業員一人ひとりが自分の「ありたい姿」を描き、成長のためのアイデアを考える。この活動をさらに深め、小林製薬ならではの人材育成モデルを構築していきたいと考えています。



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