
大阪府薬・乾英夫会長
大阪府薬剤師会は、新型コロナウイルスの感染防止対策を解説した資材を作成した。会員の薬局薬剤師が資材を使って来局者に対策を説明したり、印刷して配布するなど、様々な場面で活用してもらいたい考え。薬局発の市民向け情報を充実させて、感染の広がりを抑える。
資材はパワーポイントで作成した。計16枚のスライドで構成され、▽新型コロナウイルスの特徴▽基本的な感染対策▽消毒剤の使い方▽手指消毒と物の消毒▽正しいマスクの外し方や捨て方▽正しい換気方法▽抵抗力を高める心がけ――などを分かりやすく解説している。今後、会員への周知を推進し、様々な場面での活用を呼びかける。
* 全文閲覧には 薬事日報 電子版 » への申込みが必要です。