
マツモトキヨシホールディングスは、プライベートブランド(PB)「matsukiyo」の新商品「ポケットエコバッグマツキヨリップ」「同カラフルスラッシュ」の2種類について、全国のマツモトキヨシグループ全店と自社オンラインストアで発売を開始した。これにより、第1弾のメイクパレット/ロゴと合わせ、全4種類のラインナップとなった。
同社は、ポリエチレン製レジ袋の無料配布に伴い、顧客に買い物袋やエコバッグを持参してもらう運動の一環として、昨年4月にmatsukiyoのオリジナルショッピングエコバッグ(メイクパレット/ロゴ)の2種類を発売。商品には、再生ポリエステルを100%使用し、あらゆる場面で役立ててもらいたいという思いを込め、携帯に便利なコンパクトさや撥水加工、耐荷重、肩へのかけやすさなど機能面に加え、汚れにくく、持っていて楽しくなるようなデザインにもこだわった。
第1弾は汚れの目立ちにくいブラックカラーをベースに採用したが、今回の第2弾は、よりおしゃれに持ってもらえるよう高い支持を得ている軽量や撥水などの機能性はそのままに、マツキヨリップは落ち着いたグレージュカラー、カラフルスラッシュはこなれ感のある明るいネイビーを採用している。
また、マツキヨリップは「マ・ツ・キ・ヨ」と言っている唇をワンポイントにあしらったシンプルなデザイン。リップのカラーは、同社オリジナルブランド「アルジェラン」の人気アイテム「カラーリップスティックアンバーローズ」をイメージした。
一方、カラフルスラッシュは、メキシコやベトナムなど海外で人気のメルカドバッグをイメージし、マツキヨスラッシュの19度で模様をあしらっている。