ロート製薬は、50代女性の気持ちにこだわった、スキンケアブランド「50の恵」から、潤いを与え白肌感を引き出す「50の恵 コラーゲン配合養潤液」と、洗い流さない頭皮・髪用トリートメント「50の恵 頭皮の集中養潤液」を新発売した。

2007年9月に新発売した「50の恵」は、1本で“化粧水+乳液+美容液”の三つの働きを持ち、シンプルケアでありながら、いくつもの肌の悩みに対応できることが50代女性の共感を呼び、発売1年で12億円の売上を記録し、100万個を超えるヒット商品となっている。
「50の恵 コラーゲン配合養潤液」は、50歳を過ぎて肌がくすむ、潤って白肌感がアップするものがほしい、春夏用にさっぱりタイプがほしいといった消費者の声に応えたもの。環境にも配慮して詰め替え用も同時発売した。税込み希望小売価格は、本体ボトルが230mLで2415円、詰め替え用が200mLで1890円。
「50の恵 頭皮の集中養潤液」は、同社独自の成分“コラプラス”や植物エキスなど,50種の養潤成分を配合。使うほどに頭皮と髪を健康な状態に導く。また、風呂上がりの頭皮と髪の根元にスプレーしてからドライヤーで乾かすと、髪の根元を包み込んでハリ・コシを与え、ふんわりボリュームのある髪に仕上がる。容量は100mLで価格はオープン価格。
イメージキャラクターには、引き続き女優の松居一代を起用し、テレビCMや新聞、雑誌広告などを展開する。