健康食品・化粧品のD2CおよびOEM事業、卸事業を展開する武内製薬(東京都品川区)は、6月6日より女性の心に寄り添うコミュニティ「Mamori(マモリ) By mamacharm」のサービスを開始。「Mamori」は妊娠、出産、子育て、キャリアなど、様々な場面での悩みや想いに寄り添い、「心のおまもり」となることを目指している。なお、会員登録(無料)を行い、ログインすることで、誰でもすべての機能を無料で利用できる。

「Mamori」(https://mamori.mamacharm.com/)でできることとしては、コミュニティ内のSNS機能を活用し、日々の思いや育児の様子を自由に発信できる。プレママ日記として妊娠中の体験を記録したり、「今日のうちの子」として育児日記を投稿したり、写真を交えて日常をシェアすることが可能。mamacharm(ママチャーム)アイテムの使用感なども気軽に投稿可能となっている。
出産予定日や月齢が近いママ同士で、気軽にコミュニケーションが取れるトーク機能を搭載。妊娠や育児の悩みを一人で抱えるのではなく、同じ想いを持つ仲間と出会い、相談や情報交換ができる。おすすめアイテムや日々の工夫もシェアし合える場だ。
また、「教えて!ママチャーム」では、気になる商品やサービス、ブランドについての質問に、ママチャーム担当者が直接回答。「教えて!先生」では、妊娠・出産・育児に関する専門的な悩みに、各分野の専門家が丁寧に答えてくれる。「教えて!先輩ママ」では、日々の育児や妊娠中に気になったことを気軽に先輩ママに聞くことが可能で、育児や妊娠中の悩みや不安を和らげることができる。
「Mamori」では、アンケートや投票企画、インタビュー、キャンペーンなどを通じて、コミュニティの声をmamacharmブランドに反映。そうした意見が、未来のサービスや商品を形作る大切な一歩になるという。
さらに、投稿・いいね・コメントなどの活動に応じてポイントが加算され、累積ポイントに応じたランクが付与される。ランクに応じて、お得なクーポンやmamacharmの人気アイテムがもらえる特典も用意。楽しみながらコミュニティに参加できる仕組みとなっている。
「医療機器・化粧品」の記事に関するご意見・お問合せは下記へ。
担当者:河辺
E-mail:kawabe_s@yakuji.co.jp
TEL:03-3866-8499