敏感肌向けブランド「ミノン」から初めてのスキンケアシリーズを発売 第一三共ヘルスケア

2009年08月21日 (金)
yakuji_photo
「ミノンアミノモイスト」シリーズ

 第一三共ヘルスケアは、敏感肌向け洗浄剤のロングセラーブランド「ミノン」から、初めてのスキンケアシリーズ「ミノンアミノモイスト」(化粧品)を新発売する。保湿力が高いアミノ酸のほか、皮膚バリア機能をサポートする成分を配合し、“洗う・与える・守る”のシンプルな製品ラインナップで、潤いのある健やかな肌に導くのが特徴。また、皮膚保護クリームとして人気の「ロコベースリペア」ブランドには、スティックタイプのリップクリームも追加する。いずれも発売は9月1日から。敏感肌の女性にとって、秋から冬にかけては乾燥が気になる季節であり、まだまだ紫外線も少なくない。そこで同社では、高い保湿機能を有する敏感肌向けの化粧品ブランドを強化し、さらなるユーザー獲得を目指していく。

 新スキンケアシリーズ「ミノンアミノモイスト」は、皮膚研究を重ねてきた製薬会社の視点と、敏感肌のブランドとしてのノウハウを生かして開発した。特にこだわったのが、アミノ酸。肌の天然保湿因子(NMF)の約半分はアミノ酸であり、肌の弾力に関与するコラーゲンも、アミノ酸からできている。そこで、20種類のアミノ酸の中から、特に保湿力が高い9種(メイク落とし、泡洗顔料は8種)を配合した。

 さらに、細胞間脂質の働きをサポートするセラミド類似成分と、肌表面に潤いを守る膜を形成するリピジュア‐NRが、水分蒸散を防ぎ、外部刺激から皮膚を守る。低刺激性・無香料・無着色、パラベンフリー、アルコール(エタノール)無添加など、バリア機能が低下している敏感肌・乾燥肌を考えた低刺激性処方となっている。

 「ミノンアミノモイスト」は、メイク落としの「クレンジングミルキィジェル」(税込み希望小売価格は100g1575円)、泡洗顔料の「ジェントルウォッシュホイップ」(150mL1575円)、保湿化粧水の「モイストチャージローション」(150mL1995円)、ジェル保湿液の「モイストチャージジェル」(80mL2100円)、保湿クリームの「モイストバリアクリーム」(35g2415円)、日焼け止め乳液の「UVプロテクトミルク」(25mL1890円)の6アイテムで、これらの小容量を集めた「トライアルセットI」(1575円)も加えた。

 同社では敏感肌・乾燥肌の人に向けた保湿剤ブランド「ロコベースリペア」(クリーム、ミルク)も展開中。同ブランドは、皮膚科医と共同開発された皮膚保護クリームとして1998年から北欧を中心に15カ国以上で販売され、日本では03年に発売されている。今回、愛用者の強い要望に応え、スティックタイプのリップクリームをラインナップに加えた。

 「ロコベースリペアリップクリーム」は、皮膚のバリア機能を維持するのに欠かせない肌脂質(セラミド3、コレステロール、遊離脂肪酸)を、バランスよく配合。このほか、高い保湿効果で注目されている植物性脂質シアバター(シア脂)などを配合し、唇を外部刺激や乾燥から守る。クリーム・ミルクと同様に、肌の刺激になりやすい香料・色素・防腐剤は一切加えていない。1260円。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術