
ロート製薬は、うるおいを与えながら日常紫外線をしっかりとカットするデイリータイプの日焼け止めブランド『スキンアクア』から、「スキンアクアモイスチャージェルつめかえ用」(130g入り、税込み1050円)を3日から新発売した。日焼け止めとしては、初めてのつめかえ用となる。
同品は▽「モイスチャーサプリメント(うるおい成分)」配合で保湿力が高く、肌にたっぷりと潤いを与える▽化粧水のような使用感で、白残りやきしみもなく、毎日気持ちよく日常紫外線ケアができる▽「日焼け止めは落としにくい」というイメージを払拭、石鹸で落とせる――などの特徴がある。
昨年は天候不順で日焼け止め市場全体は横ばいだったが、デイリー日やけ止め市場は前年比2・3%増(売上個数ベース)とプラス成長。中でも、「昨年2月に発売したスキンアクアモイスチャージェルポンプタイプが牽引した」(同社)という。同社調査によると、ポンプタイプの新しい日焼け止めは、ユーザーの85%が毎日使用。今回、「つめかえ用が欲しい」というニーズに対応した。
プロモーションは、昨年から引き続き人気女優の麻生久美子さんを起用。CM・雑誌広告・Webプロモーションを実施する。店頭ではCMと連動させた販促活動で、『スキンアクア』のイメージであるみずみずしさと透明感を伝えていく。