【新製品】錠剤型「レオピンファイブ」、容器・パッケージを改良 湧永製薬

2011年09月12日 (月)

 湧永製薬は、滋養強壮剤「レオピンシリーズ」の錠剤タイプ「レオピンファイブキャプレット」(第2類医薬品)の容器・パッケージを改良し、今月から新発売した。容器をガラス瓶から樹脂容器に変更したほか、より生活者視点に立ったパッケージデザインに改めるなど、利便性を向上させた。

 レオピンシリーズは、熟成ニンニク抽出液(AgedGarlic Extract:AGE)を配合した滋養強壮剤で、現在は液剤タイプ5製品(キヨーレオピン、レオピンファイブ、レオピンロイヤル、キヨーレオピンネオ、レオピンファイブネオ)、錠剤タイプ2製品(キヨーレオピンキャプレット、レオピンファイブキャプレット)を発売し、滋養強壮剤カテゴリーでのトップブランドとなっている。

 「レオピンファイブキャプレット」は、液剤タイプの「レオピンファイブ」を服用しやすい錠剤(キャプレット)にした製品。フィルムコート錠を採用し、どこでも簡単に服用でき、液剤のニオイが気になる人、カプセルに液を詰めるのが苦手な人などに好評。濃縮熟成ニンニク抽出液を中心に、ニンジンエキス、ゴオウ末、シベット散、ビタミンB1を配合しており、滋養強壮、肉体疲労や病後の体力低下時の栄養補給などに効果を発揮する。

 今回のリニューアルは、愛用者からの要望が高かった“携帯性の向上”に応えたもので、ガラス瓶から樹脂容器としたことで、従来品に比べ重量が軽くなり、持ち運びが便利になった。さらには、パッケージ(外箱)に錠剤の写真を表示したほか、服用方法や問い合わせ窓口などを見やすく、分かりやすく配置した。税込み希望小売価格は、50錠4095円、100錠7980円、200錠1万3650円。

 同社では、レオピンシリーズをはじめ、「今後も利便性向上を視野に、製品包装のユニバーサルデザイン化を推進していきたい」としている。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術