水虫薬「ラミシールAT」に女性向けの新包装品を追加 三共

2006年03月10日 (金)

 三共は、塩酸テルビナフィン配合の一般用水虫薬「ラミシールAT」シリーズから、女性が選びやすいピンクと白を基調とした新パッケージ品を新発売した(写真)。2004年2月から発売している「ラミシールAT」は順調に推移しているが、水虫に悩む女性が多いにもかかわらず、女性は水虫薬購入時の恥ずかしさもあって、男性に比べて購入比率が低かった。同社では店頭で手に取りやすく、購入しやすい新包装品を投入し、シェアアップを目指す。

 三共が行った15059歳の女性約1万人を対象とした調査では、女性の約3人に1人が水虫を経験していることが分かった。また水虫薬に対する剤形使用率は、女性ではクリームと液が高かったことから、新包装品もクリーム・液剤の2剤形を用意した。1日1回投与で殺真菌効果が24時間持続する。税込み希望小売価格はクリーム、液とも10g2205円。

 パッケージには、提携先であるノバルティス社がグローバルデザインとして使用している足型について、女性使用のシンボルマークを用いた。今後は既発売の青の「ラミシールAT」、新発売のピンクの「ラミシールAT」ともに、このシンボルマークを前面に出した広告宣伝と店頭展開を図っていく。

 3月からは元サッカー日本代表の福田正博を起用した「ラミシールAT」のCMも放映の予定。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術