アース製薬は、サラサラの使用感で人気の虫よけ剤「サラテクト」シリーズの新製品として、効き目が長持ちの「医薬品サラテクトFA」(第2類医薬品)を新発売したほか、携帯用虫よけ器具「おそとでノーマット」シリーズの腕時計タイプ「おそとでノーマットV130」、電池式蚊とり「電池でノーマット」シリーズから、スタイリッシュなデザインの新器具など、春の新製品群を新発売した。
「サラテクト」は、パウダーインタイプの虫よけ剤で、発売して15年を数える人気シリーズ。多様化する虫よけ剤のニーズに応えるべく、これまでもトップブランドとして改善・改良を重ね、アイテム追加を行ってきたが、新たに有効成分ディートの含有量を増量し、効き目が長持ち(12時間効果)する「医薬品サラテクトFA」が加わった。従来の虫よけ効果に加えて、河川敷などに生息するツツガムシにも効果があることから、使用シーンが一層広がった。税抜き希望小売価格は200mL900円。
携帯用虫よけ器具のパイオニアブランド「おそとでノーマット」からは、デザイン性を追求した、おしゃれな腕時計型の「おそとでノーマットV130」が新登場した。携帯に便利で、腕や足首にフィットし、庭仕事の際に腰に吊り下げたり、ベビーカーに装着したりと、装着場所を選ばない。パワフルな十文字ファンが薬剤を効果的に拡散させ、有効成分メトフルトリンが嫌な虫を寄せつけない。小さなボディながら、効き目は約130時間と長持ち。無香性で、煙が出ないので安心・快適に使用できる。ブラックとシルバー、ブルーとホワイトを基調とした2タイプのカラーがあり、各800円(器具+カートリッジ1枚、電池付き)。カートリッジ2枚の詰め替え用は650円。
「電池でノーマット」は、2002年の発売以来、電池式蚊とりという新市場を創造してきた人気ブランド。今回、空間にマッチしたおしゃれなデザインの新器具が加わった。高性能プロペラファンと、ハニカム構造カートリッジで、風の力を落とすことなく、薬剤を部屋の隅々まで素早く拡散させる。薬剤残量と電池残量が一目で分かるLEDメーターも搭載し、1日8時間の使用で、表示日数分(約60日、約135日)の使用ができる。器具+詰め替え(電池付き)がセットになった60日セット(カラーはホワイトブルー)は1180円、同じく135日セット(ホワイトシルバー)は1450円。また従来器具(60日用)には、パステルグリーンを基調としたニューカラーも加わった。
このほか、昨年発売して話題を集めたスプレー式蚊とり「お部屋の4角にチュッとするだけで蚊に刺されない空間を作るスプレー」からは、お徳用ロングタイプの60日用(50mL1100円)、設置型虫よけ剤「天然ハーブの虫よけ」シリーズからは、液体タイプの「アース天然ハーブの虫よけリキッド60日用」(香りはミントハーブ、ハーバルソープの2種。各300mL550円)、「バポナ虫よけネットW」シリーズからは、60日用(1000円)、90日用(1250円)が発売された。