大塚製薬は、男性向けスキンケアブランド「UL・OS(ウル・オス)」から、毛髪のボリューム感やハリ・コシが気になる人向けの「ウル・オス スカルプシャンプーボリュームアップ」を全国で発売した。
同社が30~50代の男性を対象に行った調査によると、3人に1人以上が髪のボリューム感、5人に1人以上が髪のハリ・コシに悩んでおり、特に40代以降でその傾向が高いことが判明した。
こうした悩みに応えるため、同社は今回、「ウル・オス スカルプシャンプーボリュームアップ」を開発した。豊かな泡が洗浄時に毛髪への負担を与え過ぎずに頭皮の脂汚れを落とす。
加齢と共に悩みが増加するハリ・コシに対しては、三つの成分で毛髪を内側と外側から補強。毛髪を根元から力強く立ち上げながら、シャンプーが水と混ざる過程でリンス成分が発生する独自のコアセルベーション技術の応用により、リンスがなくてもふんわりした仕上がりを実現する。
ボリューム感、ハリ・コシにアプローチすると共に、毎日のシャンプーから男性の頭皮環境を整えていく。
希望小売価格(税抜き)は、300mLで1500円、420mLで1800円、500mLで2400円。