健やかで美しい皮膚を保つためのスキンケアライフスタイルを提案する敏感肌ブランドOSAJI(オサジ)を展開するOSAJI(群馬県高崎市)は、「ベーシック ヘアケア シリーズ」よりスペシャルケアアイテム3種を6月4日に発売する。ラインナップは、「オサジ ヘアモイスト ミスト」(150mL/税込3630円)、「オサジ ヘアモイスト ミルク」(95g/税込3520円)、「オサジ ヘアモイスト マスク」(150g/税込4400円)。

3アイテムの共通ポイントとして、香りではゼラニウムの華やかで甘さのある香りにローズマリーの爽やかさとコリアンダーのスパイシーさをアクセントにプラス。オレンジとレモンで全体を明るく軽やかにまとめ上げたブルーミングハーブの香りとなっている。
容器・デザインに関しては、循環型リサイクルシステム「BEAUTYCLE(ビューティクル)」システムを導入。BEAUTYCLEとは、使用済みのプラスチック容器を回収し、洗浄→粉砕→樹脂化を経て、新たな化粧品ボトルとして再生する仕組み。別分野でのアップサイクルを狙うのではなく、同じ分野の資源として活用し、水平サイクルを実現する。
チューブ容器にはCO2排出量の少ないバイオマスプラスティックを採用。植物(サトウキビ・トウモロコシ等)から砂糖を作る際に発生する残糖蜜を原料として生成された、植物由来の原料となっている。石油資源の使用量軽減と植物の生育過程でCO2が吸収されるというメリットがある。
グラフィックには日本の伝統色を採用し、「利休鼠色(りきゅうねずみいろ)」というグリーンのニュアンスを感じるグレーを使っている。