エーザイは、イオンの力で花粉やハウスダストを防ぐ「クリスタルヴェールクール」(雑貨)を昨年11月に発売。先月からは鼻炎薬スカイナーシリーズの新製品として、アレルギー専用薬「スカイナーAL錠」(第2類医薬品)を新発売するなど、花粉の大量飛散が予想される今シーズンの花粉対策ラインナップの強化を図った。現在、両ブランドのユニークなテレビCM・広告も展開中で、同社では「クリスタルヴェールで花粉を外側からブロック、そしてスカイナーAL錠で内側からガードするという、体の外と内の両方から花粉症対策ができる商品として、積極的にアピールしていきたい」(薬粧事業部コンシューマ・マーケティング部)としている。
「クリスタルヴェール」は、ゴマ粒大のジェル一滴を鼻の外側(周り)に塗ることで、主成分の水溶性陽電荷帯電ポリマーが、目に見えない透明なプラスイオンの膜を作り、空中の花粉やハウスダストなどが鼻に侵入するのを防ぐ。指でサッと塗るだけで、いつでも簡単に使用でき、薬を服用しづらい妊娠・授乳中の人、車を運転する人、職業柄マスクをつけにくい人にも手軽に使える。そのため、2009年の発売以来、売上本数は120万本を突破(10年1~12月の同社出荷本数)した。さらに、昨年11月には、メントールを新たに配合し、より爽快感をアップさせた「クリスタルヴェールクール」も発売した。
同様の予防商品の多くは、鼻の内側に塗るタイプが多いが、それと比べてクリスタルヴェールは、鼻の外側に手軽に塗れるのが特徴。新たにクールタイプも加わり、“見えないマスク”として、引き続き好調に推移しているという。
一方、1月11日から新発売したアレルギー専用OTC鼻炎薬「スカイナーAL錠」は、有効成分のアゼラスチン塩酸塩が、アレルギー症状の原因となるヒスタミン、ロイコトリエンの過剰な産生・遊離を抑えて、花粉やハウスダストなどによる鼻水・鼻づまりといったアレルギー性鼻炎症状に、優れた効果を発揮する。
花粉等が体内に入ることで放出されたヒスタミン、ロイコトリエンは、鼻づまりや鼻水といった症状を引き起こすだけでなく、重症化・慢性化を誘発する場合がある。まだ症状の軽い早めの時期から「スカイナーAL錠」を服用することが効果的で、同品では『症状が出始めたら、つらくなる前にのんで効く』ことを訴求している。税込み希望小売価格は、24錠入り1103円、48錠入り2048円。
同社では、20~39歳の男女8480人に「今シーズン、花粉症になるかもしれないと思うか?」と聞いたところ、29%が「思う」と回答したという。また、既に「自分は花粉症である」と思っている人も多かったことから、クリスタルヴェール、スカイナーの両シリーズについて「これからの大変悩ましいシーズンを快適に過ごしてもらうための製品ラインとして、積極的な販促を展開していく」(古川徹コンシューマ・マーケティング部部長)とする。
放映中のクリスタルヴェールのCMは、花粉を見つけると容赦ないタックルで侵入を防ぐキャラクターの「イオンさん」が登場する「花粉改訂版」篇、スカイナーAL錠のCMは、花粉を見つけると恫喝するガードマン役の「スカイナーさん」が登場する「出始めガード」篇と、「寝る前ガード」篇の計3作品となっている。