【日清紡と共同開発】
アロカは、日清紡と共同開発した抗菌・消臭マスク「ゼオライトマスクMSK-TypeGS4」を発売した。フィルターの濾過効果で細菌やウイルスを食い止めても、マスクの表面には細菌類がそのまま付着した状態にある。そこで、抗菌性の高い銅イオンを導入したシート状ゼオライト“ガイアコット”をマスクのフィルターに用いることで、細菌やウイルスの接触に対する安全性をより高めた。
ガイアコットは日清紡が開発した抗菌性・消臭性の高い繊維素材。使用開始後もほとんど劣化しないのも特徴だ。
四層フィルターのうち、外側の第一層部分をガイアコットにすることで、細菌類がマスクと共に移動するリスクを軽減する。また、ガイアコットは第二層フィルターにも接触するため、第二層で捕集した細菌やウイルス飛沫に対しても予防効果を発揮する。さらに、ゼオライトマスクは臭いの元となる細菌の増殖を防ぐ消臭機能を備えている。