【新製品】防腐剤・清涼化剤無添加の1週間で使い切る目薬発売 ロート製薬

2014年12月1日 (月)

 ロート製薬は、ドライアイやコンタクトレンズ(CL)の装用等で乾いた瞳に、涙に近いソフトなさし心地で潤いを与えるOTC目薬「ロートソフトワン点眼液」(第3類医薬品)を新発売した。防腐剤・清涼化剤は無添加で、1週間で使い切る目薬(5mL)が4本入っているのが特徴。

「ロートソフトワン点眼液」(第3類医薬品)

 同社によると、目の乾きを感じるというユーザー調査(今年5月に実施)で、「涙の補給にはしみない目薬が良い」「涙に近い性質で、成分はシンプルなものが良い」といった意見が目立ったという。特にドライアイやCL装用による不快感に悩んでいる人は、目薬を毎日使う人も多く、「とろみや潤い」だけでなく、「涙に近い優しいさし心地」や「無添加」の目薬を求める一定のニーズが示された。

 新発売の「ロートソフトワン点眼液」は、防腐剤(ベンザルコニウム塩化物、パラベン)を配合しておらず、清涼化剤も無添加(清涼感レベルは5段階の0)で、より涙に近い性質で、ソフトな潤いを目に与える。裸眼でもCL装用中でも、ドライアイに悩む全ての人に使用できる。

 1週間で使い切る5mL容量の目薬が4本入っており、個包装で清潔・安心。袋を開けるごとに、フレッシュな状態で使用開始でき、未使用の製品は袋に入っているので、使用中のボトルとの区別も容易。また5mLの小容器は、持ちやすさや点眼のしやすさにこだわり設計され、フリーアングルノズル採用で、どの角度からもさしやすい。

 1回1~3滴を1日5~6回、点眼する。税別希望小売価格は750円。




‐AD‐
関連キーワードで記事検索

新薬・新製品情報 新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
おすすめ情報
‐AD‐
検索
年月別 全記事一覧
新着記事
薬学生向け情報
ウェブ広告掲載について

薬事日報ウェブサイトに広告を出稿してみませんか?

Twitter & RSS

記事の更新情報の取得には、TwitterとRSSが便利です!(RSSとは

薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
オレンジブック保険薬局版
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
お知らせ
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
出版目録