ロート製薬は23日から、男性用化粧品ブランド「OXY」のリップクリーム、「オキシーパーフェクトウォーターリップ」を薬局・薬店向けに新発売する。男性のニーズの高い「べたつかない使い心地」に加え、うるおい効果、爽快な使用感などを実現した。
容量は4・5g、税込み希望小売価格525円。昨年9月に発売した同ブランドのコンビニ専用リップは、販売個数で1位になるなど好評だったという。今回、新発売するのはそのリップと同じ製剤。コンビニ向けには9月に新たなリップの発売を予定している。
同社によれば、男性化粧品市場は2006年度で約180億円。ここ数年20億円ずつ市場は拡大している。
同社は、海外で認知度の高いOXYブランドを買収し、06年3月に男性化粧品市場に進出。ボディケア製品、フェイスケア製品などを投入し、06年度は21億円を売り上げた。07年度は引き続き約20億円の売り上げを見込んでいる。