バスクリンは、生薬配合の爽快な使用感の「インセント薬用育毛トニック」をリニューアルすると共に、冷感刺激が苦手な人も使いやすいノンアルコールタイプを追加するなど、インセントブランドを刷新した。また、女性向け育毛剤ブランド「モルティ」からは、細く弱くなった髪をボリュームある印象に整える「モルティふんわりボリュームヘアスタイル」も新発売した。
同社では、抜け毛が気になる30~50代の男性を調査したところ、生薬の育毛効果に対する期待感が強いことが改めて示されたが、一方で育毛トニックの使用中止者に対する調査では、30%を超える人が「ヒリヒリしにくい、ノンアルコールの育毛トニックがあれば使用してみたい」との意向を示していた。そこで、これまでの「インセント薬用育毛トニック」の配合成分を増量し、さらにアルコールや噴射剤による冷感刺激が苦手な人向けに、ノンアルコールタイプを新たに加えた。
「インセント薬用育毛トニック」は、液だれしにくいスプレータイプの育毛トニック(いずれも医薬部外品、オープン価格)であり、これまで同様、生薬有効成分(ショウキョウ、センブリ)が血行促進・毛根を活性化し、抜け毛予防と育毛に働くのに加え、新たに頭皮潤い成分(高麗ニンジン)を増量し、育毛環境を整える。無香料、無着色、ノンパラベン。
「無香料タイプ(容量180g、250g)」と、シリーズ最高レベルの超クールな爽快感が持続する「無香料プレミアムクール(180g、250g)」のほか、天然ミントのほどよい爽快感で、生薬由来抗炎症成分(グリチルリチン酸2K)配合の新製品「無香料ノンアルコール(180g)」のラインナップ展開となった。
「モルティふんわりボリュームヘアスタイル」(化粧品)は、乾燥や摩擦から髪を保護し、ハリ・コシ・ツヤを与える和漢植物美容成分(シャクヤク、カンゾウ、テンニンカ、ヨクイニン、杏仁油)を配合。ベタつかず、髪も手もサラサラで、滑らかでゴワつかない。固まらないので何度でも再セットできる。125g(1回使用量約2~4g)、オープン価格。