衛生材料を手がけるスズラン(本社名古屋市)は、清涼菓子FRISK(フリスク)のライセンスを使用した「エアスペースフリスクマスク」を、このほど新発売した。スッキリ爽快「ペパーミント」と、ハジケル刺激「ブラックミント」の2種類の香りがあり、いずれも“着けた瞬間のリフレッシュ感”を特徴としており、注目が集まっている。
香り付きマスクは最近、何種類も発売されているが、女性が好む香りやパッケージが主流となっている。同品は「フリスクの刺激とマスクをコラボさせてみれば、面白いのではないか」ということで開発に至った。
かぜや花粉で鼻や喉がつらい時、大事な会議や受験勉強の時などに、目や鼻だけでなく頭もリフレッシュできる。サイズは縦9cm×横17cmで、個包装2枚入り税別希望小売価格200円。
同品は今年9月に東京ビッグサイトで開催された、パーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「第82回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2016」の新製品コンテストで大賞を受賞していることからも、注目の製品といっていい。同社では今後ラインナップを追加して「より多くの消費者の方に使用してもらい、驚きと喜びを感じてもらえるようにしていきたい」とする。