千寿製薬は、コンタクトレンズ(CL)ユーザーの目の疲れ・かわきの改善に効果を発揮する「NewマイティアCLシリーズ」の新製品として、クールな爽快感と共に、そのクール感が“長続きする”のが特徴の「NewマイティアCLアイスリフレッシュ」(第3類医薬品)を6月26日に新発売した(販売元は武田コンシューマーヘルスケア)。同シリーズとしては5年ぶりの新製品投入で、計5品目と充実したラインナップとなった。広告面では、女優の広瀬すずをメッセンジャーとして起用し、爽やかな世界観と登場感を表現したTVCMを今月から展開する。
やさしいさし心地から、突き抜ける最強クールな製品まで、選べるさし心地でCLユーザーのニーズに応える「NewマイティアCLシリーズ」。同社がクールタイプのCL用目薬ユーザーに行った「清涼感の強さと持続」についての調査(回答1256人)では、40.2%が「より清涼感が持続する目薬を購入したい」と回答していた。
同じくクールタイプのCL用目薬ユーザーに、「爽快感(清涼感)が持続する目薬を使用したいか」を聞くと(回答1497人)、52.0%が「使用したい」、32.4%が「やや使用したい」とし、合わせて84.4%が“爽快感が持続する目薬を使用したい”と回答した。新製品「NewマイティアCLアイスリフレッシュ」は、こうしたクールタイプの目薬ユーザーの声から生まれた。
配合を工夫した処方設計により、氷のように冷たいクール感の持続を実現した。また、角膜に酸素を取り入れる新陳代謝促進成分(L-アスパラギン酸カリウム)を配合しており、CL装用によるつらい目の疲れ、かわき(ドライアイ)によく効く。わずかに粘性がある無色澄明の目薬で、有効成分として1mL中にL-アスパラギン酸カリウム1mg、塩化ナトリウム1mg、塩化カリウム1mgを配合する。
全てのCL(ソフト、ハード、O2、使い捨て)を装着したまま使用でき、CLを装着していない人も使用できる。税別希望小売価格は15mL680円。今月からはTVCMやウェブ広告等を予定し、CM等と連動した販促ツールで店頭販売をサポートしていく。