【新製品】爽快クールなさし心地が持続‐「NewマイティアCL」の新製品 千寿製薬

2018年07月02日 (月)

 千寿製薬は、コンタクトレンズ(CL)ユーザーの目の疲れ・かわきの改善に効果を発揮する「NewマイティアCLシリーズ」の新製品として、クールな爽快感と共に、そのクール感が“長続きする”のが特徴の「NewマイティアCLアイスリフレッシュ」(第3類医薬品)を6月26日に新発売した(販売元は武田コンシューマーヘルスケア)。同シリーズとしては5年ぶりの新製品投入で、計5品目と充実したラインナップとなった。広告面では、女優の広瀬すずをメッセンジャーとして起用し、爽やかな世界観と登場感を表現したTVCMを今月から展開する。

 やさしいさし心地から、突き抜ける最強クールな製品まで、選べるさし心地でCLユーザーのニーズに応える「NewマイティアCLシリーズ」。同社がクールタイプのCL用目薬ユーザーに行った「清涼感の強さと持続」についての調査(回答1256人)では、40.2%が「より清涼感が持続する目薬を購入したい」と回答していた。

 同じくクールタイプのCL用目薬ユーザーに、「爽快感(清涼感)が持続する目薬を使用したいか」を聞くと(回答1497人)、52.0%が「使用したい」、32.4%が「やや使用したい」とし、合わせて84.4%が“爽快感が持続する目薬を使用したい”と回答した。新製品「NewマイティアCLアイスリフレッシュ」は、こうしたクールタイプの目薬ユーザーの声から生まれた。

 配合を工夫した処方設計により、氷のように冷たいクール感の持続を実現した。また、角膜に酸素を取り入れる新陳代謝促進成分(L-アスパラギン酸カリウム)を配合しており、CL装用によるつらい目の疲れ、かわき(ドライアイ)によく効く。わずかに粘性がある無色澄明の目薬で、有効成分として1mL中にL-アスパラギン酸カリウム1mg、塩化ナトリウム1mg、塩化カリウム1mgを配合する。

 全てのCL(ソフト、ハード、O2、使い捨て)を装着したまま使用でき、CLを装着していない人も使用できる。税別希望小売価格は15mL680円。今月からはTVCMやウェブ広告等を予定し、CM等と連動した販促ツールで店頭販売をサポートしていく。



‐AD‐

同じカテゴリーの新着記事

薬剤師 求人・薬剤師 転職・薬剤師 募集はグッピー
HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術