“
|
小林製薬は、このほどメントールで鼻にスーっとする新しいタイプのぬれマスク「のどぬーるぬれマスク鼻にスーっと」などを新発売した。
マスク市場は近年、伸長が著しく、2007年度には前年度の約1・5倍に当たる94億円の規模に成長した。「のどぬーるぬれマスク」も、従来のウイルスや花粉からの防御というだけでなく、喉を潤すという新しい機能を訴求し、前年度の2・2倍、13億円を売り上げた。
同社の調査で、喉の乾燥と同時に,鼻の不快感に悩む人も多いことが分かったため、喉を潤す機能に加え、鼻をスーっとさせる機能を付加した「のどぬーるぬれマスク鼻にスーっと」を新発売した。
鼻がスーっとするメントールを配合し、ぬれフィルターのスチーム効果で、喉を潤す立体マスク。会話がしやすい立体構造と、特殊繊維のぬれフィルターを採用。高密度フィルター機能で、空気中のウイルス飛沫を99%カットする。税込み価格は3組525円。
また、サラサーティブランドからは、“薄くても安心”の吸収力を実現した生理後専用シート「サラサーティラストケア」を新発売した。おりものシートより大きく、生理用ナプキンより小さいサイズで、薄さ約0・8mmの薄型シート。
独自に開発した逆戻り防止効果のあるコットン100%の表面シートを採用し、高吸収性ポリマーも配合。べたつかず、かぶれにくく、さらっとしたつけ心地で、つけていても違和感がなく、心配な日も安心。税込み価格は、36個入り378円。
このほか、食物繊維を手軽に摂れる「イージーファイバー」が、厚生労働省から特定保健用食品の許可を得たのを機に、便秘の改善に役立つ健康食品として包装をリニューアルした。
“