第一三共は、癌事業を中心とした体制を強化するため、4月1日付で大幅な組織の見直しを実施する。
経営戦略本部と製品戦略本部を「経営戦略本部」と「経営企画・管理本部」に再編し、製品戦略本部を廃止。経営戦略本部のもとに「経営戦略部」を新設し、長期ビジョン・経営戦略の策定と事業ポートフォリオの最適化を担うほか、「オンコロジー事業企画部」を新設。オンコロジー製品の新製品企画、アストラゼネカとのアライアンスマネジメント機能を製品戦略本部から移管する。
また、日本市場の医薬営業本部、メディカルアフェアーズ本部、ワクチン事業部を集約し「日本事業ユニット」を新設。日本市場におけるセールス、マーケティング機能を強化するため、医薬営業本部を「営業本部」「マーケティング本部」に再編。
マーケティング統括部を廃止するなどの見直しを行う。