◆昨年末のNHK紅白歌合戦では、フジテレビのクイズ番組から生まれた音楽ユニットが出場を果たし、その本番でフジテレビのマークの旗を振る同局アナウンサーも応援として参加。その様子が放映されNHKと民放とのコラボが話題を呼んだ
◆話題をさらったのも束の間、今度は番組同士を連動させる企画が発表された。今年3月に同じテーマをNHK教育とフジの双方の番組で取り上げ話し合いを進め、総まとめ番組をフジテレビのスタジオから同時生放送するという試みだ。固いイメージのNHKの新たな挑戦、あるいは同業メディア同士の融合として注目したい
◆一視聴者としてそう感じ取った一方で、メディアの端くれに携わる者として、そこから感じ取ったのはやはり新たな企画や挑戦が求められていること。「他紙とのコラボもあり得るのか?」と想像してみたりもした。活字や新聞離れが加速し、一般紙などもネットと連動させるなど新たな企画が展開されている
◆新聞、テレビ、ネットの垣根がなくなり、情報媒体の融合化が進んで、情報行動も多様性に富んできた。どの分野でも、新たな創造には、垣根の崩壊がつきものだ。
融合への挑戦
2009年01月16日 (金)
‐AD‐
この記事と同じカテゴリーの新着記事
HEADLINE NEWS
新薬・新製品情報
寄稿