全国の自治体などで実施された2021年度の登録販売者試験の結果が出揃った。各都道府県等が公表した数値をもとに本紙が集計したところ、今年度試験の全国受験者数の総合計は6万1070人で、合格者数は3万0082人、合格率は49.3%となった。今年度の試験結果から、登録販売者試験合格者数の累計(08~20年度)人数は36万4948人となった(受験者数、合格者数はいずれも延べ人数)
昨年度と同様に新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点などから、居住地以外の他府県等からの受験制限をかける自治体も多く見られたが、昨年度に比べて総受験者数は8111人増、合格者数も8130人増となった。全国平均合格率は7.8ポイント増加した。
* 全文閲覧には 薬事日報 電子版 » への申込みが必要です。