【新製品】ペット用品市場に参入‐猫用トイレ製品を発売 エステー

2022年03月02日 (水)
ペット用品市場に初参入

ペット用品市場に初参入

 エステーは、新ブランドの「エステーペット」を立ち上げ、ペット用品市場に初参入した。同ブランドの第1弾として、猫用システムトイレ「エステーペット実感消臭本体セット」「エステーペット実感消臭チップ(2アイテム)」「エステーペット実感消臭シート(3アイテム)」を全国のホームセンター、ドラッグストア、ネットショップなどで新発売した。

 ペット関連市場は、近年ペットを飼う家庭が増えたことで、2016年の4245億円から20年には5034億円へと伸長した。このうちトイレ用シーツ、猫砂、消臭剤、脱臭剤などの排泄に関連するペットケア用品は745億円から825億円と110%成長しており、こうした増加傾向はコロナ禍によって拍車がかかり、急速に拡大している。

 一方、ペットの飼育放棄などが社会問題化。同社が猫を飼育している480人を対象に実施した調査では、猫を飼育していて困ったことの1位に「トイレや排泄物のニオイが臭い」ことが挙がり、家庭で飼育する上でニオイが問題であることが明らかになった。

 また、ニオイが気になるタイミングに関する同社調査では、「ウンチをした瞬間」(60.6%)が最も多く、次いで「トイレシート・マットを取り換える時」(34.6%)、「トイレシート・マットの取り換えが遅れた時」(33.8%)と続き、日常的にペットによるニオイが飼い主にとってストレスになっていることが分かった。

 同社は、近年ペットを飼育する家庭が増える中で、解決されていないニオイ問題に着目。同社独自の北海道トドマツの間伐材を活用した「クリアフォレスト」の消臭成分がペットの排泄臭に効果的に作用することから、今回新たにペット用品市場へ参入した。

 「消臭のエステー」というコーポレートイメージに、ペットケア事業を想起させる新ブランドとして「エステーペット」を立ち上げ、空気を通してペットとの快適な生活空間を提供する。

 エステーペットの第1弾は、猫用システムトイレのエステーペット実感消臭本体セット、エステーペット実感消臭チップ、エステーペット実感消臭シート。いずれの商品も、エステーが11年から展開している北海道トドマツの間伐材から抽出した有効成分を活用する「クリアフォレスト」の天然消臭成分を採用し、消臭効果を実現している。

 価格はオープンとなるが、店頭での実勢価格は税込み547~8778円前後の模様。



‐AD‐

この記事と同じカテゴリーの新着記事

HEADLINE NEWS
ヘルスデーニュース‐FDA関連‐
新薬・新製品情報
人事・組織
無季言
社説
企画
訃報
寄稿
新着記事
年月別 全記事一覧
アカウント・RSS
RSSRSS
お知らせ
薬学生向け情報
書籍・電子メディア
書籍 訂正・追加情報
製品・サービス等
薬事日報 NEWSmart
「剤形写真」「患者服薬指導説明文」データライセンス販売
FINE PHOTO DI/FINE PHOTO DI PLUS
新聞速効活用術