マツキヨココカラ&カンパニーは、プライベートブランド(PB)としてパーソナライズを基軸にした新発想のヘアケアブランド「MQURE(エムキュア)」の展開をスタートさせる。
新商品として、パーソナライズシャンプー・トリートメント「MQUREforU」(エムキュアフォーユー)(化粧品)を自社オンラインストアで、ドラッグストア店舗用のラインとして「MQUREScalpCare&Moist」(エムキュアスカルプケアアンドモイスト)(医薬部外品)、「MQUREDeepMoist&Repair」(エムキュアディープモイストアンドリペア)(化粧品)を、全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗と自社オンラインストアで4月15日から販売開始する。
同社は、3300店舗を超える全国店舗網と1億2000万を超える顧客接点があるほか、「matsukiyoLAB」におけるサプリメントバーなどパーソナライズサービスを展開してきた。
今回、これらの顧客ニーズを分析することで、パーソナライズヘアケアを利用する顧客へのアプローチも可能になると判断。新たに店舗と自社ECサイトを融合したシームレスD2Cブランドに挑む。
既存のヘアケアアイテムは、髪悩みとフレグランスのバリエーションが限られ、顧客から「機能を優先して自身の悩みにマッチする商品を選ぶと、好みのフレグランスのものが見つかりにくい」などの声もあったことから、今回ヘアケアのパーソナライズを基軸にしたブランドを立ち上げることにした。
新たに展開をスタートするヘアケアブランド「MQURE」は、ネイチャーラボグループのセルラボがこれまで培ってきた約35万通りの処方から厳選し、遺伝子研究を手がけるジェネシスヘルスケアの遺伝子データと生活習慣などの要素を組み合わせ、パーソナライズしたシャンプー、トリートメントを提供する。髪と頭皮の潤いバランスに着目し、その人に合った処方を導き出す。
新商品価格は、「MQUREforUシャンプー・トリートメントセット」が税込み6600円、「MQUREScalpCare&Moist薬用シャンプー」が本体1980円、詰替用1298円、「同薬用トリートメント」が本体1980円、詰替1298円。
「同薬用スカルプ&モイストエッセンス」が本体2475円、「MQUREDeepMoist&Repairシャンプー」が本体1980円、詰替1298円、同トリートメントが本体1980円、詰替1298円となっている。