科研製薬は4月1日付で営業組織を変更する。全国5支店を再編し、営業本部下に三つの統括営業部を新設し、全国33営業所を直接統括する体制となる。地域ごとに異なる医療現場のニーズに対応するため、各営業所により権限を持たせる。
これまでは、北日本支店、関東支店、中部支店、関西支店、西日本支店の5支店の直下に営業所を置いていた。今後、第1統括営業部(首都圏・中部)、第2統括営業部(西日本)、第3統括営業部(東日本)が全国それぞれの営業所の統括、マネジメントを行う。各営業所はより柔軟にスピード感を持って販売情報提供活動を行っていく。
また、医薬営業部内にマーケティンググループを新設し、デジタル戦略チームを設置する。今後、DXロードマップの推進やオンラインチャネルの構成など、情報提供活動でのデジタル戦略を担う予定。具体的な活動内容は未定。
第1統括営業部長に弘田陽一氏、第2統括営業部長に小国顕介氏、第3統括営業部長に佐竹裕介氏が就く。